りりかのおすすめ読書記録📚

読んでみた本について紹介しています☺︎

82年生まれ、キム・ジヨン📚

チョ・ナムジュ 著

斎藤真理子 訳

第41回今日の作家賞受賞作

 

この本は、韓国が舞台でキム・ジヨンという

女性が女性ならではの困難や苦難に向き合って

生きていく中での葛藤が描かれています。

今の世の中では、少し良くなってきている部分も

あるとは感じるけれど、結婚、出産、育児などで

女性の方がやりがいのある仕事のキャリアを

諦めざるを得ないことが男性よりもどうしても

多かったりといったことや、男性が一家の家長と

して、優遇させる部分があること、家事仕事に

ついては労働とは思われずにいること、夫婦で

あってもなかなか相手を理解することはできない

と思う部分が出てくるなど、

それぞれの人が持っている価値観に対しての

問いかけや今暮らしている女性たちが少しでも

暮らしやすい世の中に変わっていってほしいと

いう思いが込められていると思いました。

 

キム・ジヨン氏と同じような境遇にあったことが

ある人々は普段は気づかなくてもこの世の中にも

きっといると考えさせられる作品で、読後に共感

される方もたくさんいるのではないかなと

感じます。

 

私は図書館の予約数ランキングで上位に

あったことで気になって手を取りましたが、

考えさせられる場面がたくさんありました。

今生きづらさを感じている方に読んでみて

いただきたい本だと感じました。

 

また、この物語は、

キム・ジヨン役にチョン・ユミ、

その夫のチャン・デヒョン役にコン・ユで

映画化もされています。

ぜひ映画でも観ていただきたい作品です。